2016.02.17 Wednesday


0


    2015.06.16 Tuesday

    ダイスケ個人釣行「赤い遊戯」

    0
      ども、ダイスケです。

      釣って面白い、食って美味いアカムツ狙ってきました。

      メンバーは大阪から、今やん、がっちゃん

      高知から、トモ、けーりゅう、僕の5人

      みんなの勉強と朝一から、東村船長に竿を出してもらい、
      どのように釣っているのか?誘っているのか?

      百聞は一見にしかずです。

      今やんも早々にゲットん センスあるねー

       

      がっちゃんもゲットん(画像なし)

      なので

       

      寝ている画像でいいですか?笑

      トモも・・・・アカムツ画像なし

      で、オニ(赤いからええですか?w)

      僕もちゃっかり
       

      みんなロジカルの70を使う中、僕はロッドはロジカル55、60を使用

      一応、考えたんです。

      自分の船の立ち位置、その日の潮、ウネリ、動かす可動域、食わす誘い、止め等

       

      おっと、けーりゅうを忘れていました(笑)
       

      チョーカダブルw
       

      海へびw
       

      一応ちっこいアカムツも

      おれカリスマとペアルックやって

       

      帰港後、やってみたかった事を
       

      みんなツ抜け以上したねー

      あ、けーりゅうだけしてない(笑)

      実はひっそりとカリスマ船長に数勝負を挑んでた私

      僕、ツ抜け以上したんですけど・・・・

      カリスマはツツ抜け以上(笑)

      えー今後無駄なことはやめます(笑)

      ほな。


       
      2015.06.12 Friday

      チームモリタ番外編「チビキの中からハガツオGET」

      0
        5/6の例会報告です。
        初ブログになります黒田です。
        よろしくお願いします。

        今回は私の義弟が、千葉県から参加しました。
        森田さんが、席をゆずっていただきまして参加できることになりました。
        リーダーに感謝です。

        今回のメンバーは田村さん 岡山から城戸さん
        ビール岡田さん 私と義弟の健二の5名です。

        加領郷の一正丸さんで出船です。

         

        ビール岡田さん 4時から1本目
        クーラーの中はやる気満々です

        朝一、私にオニ
        FB330
         
        船を降りるまでバケツで生かしておき、身を冷やしすぎないように
        持ち帰り、刺し身でいただきました。
        メチャ美味でした。

        サバやらガシラやら、ポツポツ釣りながら、室戸岬沖に到着。

         

         
        写真ではわかりにくいですが、鳥が集まりなんかいい雰囲気です。

        が、当たってくるのはチビキ、チビキ、チビキ

        チビキラッシュの中、田村さんハガツオゲット 
        スパイ ナイスサイズです。

        私もハガツオ 
        FB330
         
        ハガツオが60mラインで当たったことを伝えると、すかさずスピニングに
        持ち替え、スパイ100gの斜め引きで早速ゲット。
        さすがです。

         

         

        その後、黒ムツポイントに移動しましたが、潮が速すぎ断念しました。

        岬沖に戻り岡田さんにイイ当たり、ついにカンパチかと
        思いましたが、
        残念、コイツ(クロタチ)でした。
         
        睡眠時間一時間。岡山から参加の城戸さん タフです。

        全体釣果です。
        いろいろ釣れて楽しかったです。

         

         
        船長さん、ありがとうございました。


         
        2015.06.09 Tuesday

        ダイスケ個人釣行「初な海治丸・香織丸」

        0
          どーも 大ちゃんです。

          初な遊漁船に乗ってきました。

          海治丸はさやかがチャーター(笑)

          香織丸はディーパース・ファクトリー西村さんチャーター

          両船共にアカムツ狙いとのことだったので、行くことに


          まずは海治丸

          僕にとっては初のデカムツ海域

          ポイントに着くと友人プレジャーや既に何隻もいます。

          潮も0.5〜0.8ノットぐらい

          船長の合図で、ナロー400gに楽釣・武田オーナー(笑)作のアシストを投入

          微妙なアタリを捕えます

          ロジカルの感度の良さか

          はたまた僕の感度の良さか(笑)

          全く重量感がありません。

          上がってきたのは
          極小なチョーカ

          その後はロケット350gに変更し狙いますが
          いーーーーーか

          えー全くアタリわかりませんでした(笑)

          なので、烏賊様ぐっちゃぐっちゃになってます。


          その後は心折れて、漁礁攻め

          漁礁となれば、女子の柔らかいジャークが威力を発揮します。

          おじさん共はバラし多数にて画像なし

           




          後ろ姿が寂しい(笑)

          アカムツ釣れなかった・・・・ごめん船長


          その数日後に香織丸

          今度こそと鼻膨らませましたが、ポイント着くと上潮はえーーー

          何度か流してもらいましたが、3m上げて落とすと20mぐらいライン出るみたいな

          こーなると僕はよー釣りません


          早々に漁礁攻めに変更

          サバ・ハガツオ・マハタ・レンコ等釣れました。

          画像は・・・・・

           

          これしか撮ってません(笑)

          両船の船長殿

          よー釣らんですいません。

          次は必ず・・・・

          ほーなーねー

           
          2015.06.05 Friday

          田中個人釣行「隣の船でデカンパチ!!」

          0
            みなさん、こんにちは広島支部長の田中です。

            ゴールデンウィークのある日、広島メンバーで
            加領郷の一正丸さんにお世話になってきました。

            今回が初の室戸エリアでの釣行のメンバーもおり、
            港に到着すると各々早速準備に取り掛かっていました。

            もちろん全員やる気満々です!!


            ここで僕が最近になってとても気に入っている事を紹介してみたいと思います。

            それはこのチチワ作戦です。

            佐藤紀洋さんの「最強の仕掛け教室」のDVDを
            ご覧になった事のある方はご存知だと思います。
            僕も佐藤紀洋さんのDVDでこのやり方を知りました。

            そして、チームモリタに加入させてもらってからは、
            例会の時などチームのリーダー森田さんなども
            このチチワを使っているのを知っていました。


            前から知ってはいたものの、なぜ最近になって
            このシステムを使い出したのかというと・・・

            みなさんも経験ないでしょうか?
            釣行の前日までは、タックルやら釣り方など
            いろいろと想定して準備に余念がありません。

            しかし、いざ当日となるとテンション上がり過ぎて
            結局あまり寝れずほぼ無眠で釣行に突入!!

            それでも朝一は元気なもので、早速想定していたタックルを
            組んでリングも結んで準備万端!!

            しかし、海の状況は毎回出て見ないとわからないものですよね。

            いざポイントに着いて見ると、潮の状況や魚の反応など想定とは違う事は多々あります。

            朝一はいろいろ変えたりしてやってみますが、昼前ぐらいになってくる頃には、
            無眠の疲れが出てきだんだん元気が出なくなってきます。

            僕は船酔いする事もあるので、時化などで船酔いした時も元気出なくなります。


            そんな状態になると、「この状況はラインを細くした方が良さそうだな」
            っとか「この状況はロッドがオーバーパワーになり過ぎているな」
            と感じてはいるのに、「まぁ〜このままでいいか!!」
            っとついつい怠けてしまいがちじゃないですか??

            前日までは、あんなにいろいろ試そうと考えてロッドも
            リールも沢山持って来たのに、結局タックルBOXの中で眠ったままです。

            そこで、このチチワ作戦

            リールにあらかじめチチワを作っておけば、その時の状況に合わせた
            ロッドとリールをすぐにセッティング出来ます。
            チチワは小さく作っておくとガイドも難なく通るので
            ロッドとリールを入れ替えたり、また戻したりという作業が合っという間に出来ます。

            僕は最近リーダー8号以上の時に、このチチワをあらかじめ作って
            釣行に行っているんですが、家での引っ張りテストでは強度はバッチリです。
            作り方は「仕掛け教室」のDVDをご覧になって下さいね。

            このチチワ作戦! 僕と同じで「まぁ〜このままでいいか!!」
            とついつい怠けてしまう人にはぜひオススメです。

            今回も全てのリールをチチワ仕様にしているので、
            最初は1タックルだけ準備して最初のポイントに向かいました。

            ジグはあらかじめ数本セッティングしました。

            そして、ポイント到着!!

            するとそこには見慣れたカッコイイ船がいます。
            そうですそれはもちろんディープライナー号です。

            朝一はとても近くを流していたので手を振って釣り開始です。

            船長さんの話しでは、前日までに比べてベイトの映りが少なめとのこと、
            潮は1ノット程で二枚潮ではなく釣りがしやすい素直な潮でした。

            しかし、船長さんのベイト少なめとの言葉どうりなかなか触ってくれません。
            ようやく掛かっと思ったらサバです。


            そんな時、船長さんに近くの東村船長からBIGヒットの連絡が入ります。


            そして、しばらくするとまた連絡が入り・・・

            カンパチ・・・
            しかも40キロはあるとのこと・・・

            この時の僕の正直な感想は、そんなデカイのいるの???
            あの短時間で上がってくるの???

            もちろん室戸なので、今までも実績はあるし、
            いるというコトはわかっています。
            でも実際同じポイント、すぐ近くを流していた船が
            釣り上げてもなんだか実感わかないものです。

            しかし、実感はわかなくても現実に釣り上がったという事実・・・

            広島メンバー全員が次は「オレガツル」
            っと思ったのは言うまでもありません。


            でも、現実は甘くなく渋い状況です。
            僕もジグなどいろいろ替えてやってみました。

            CXの300g速めのワンピッチ底から15回目でヒット!
            サバとは違う感触!!
            ハガツオGET!!

            ここから巻き返しだ!っと思ったものの、後が続きません。

            こちらは、近くのディープライナー

            波を切って颯爽と走る姿、やっぱりカッコイイです!!
            渋い状況の中、船長さんもいろいろポイントを変えてくれます。


            狙いを底物に変えVibで底付近をしつこく探っているとヒット!

            ロジカル60-4 Vib 210g

            ディープライナーのロジカル、マニアフェローズシリーズ。

            プッチン岡田さんがブログでも書いてましたが、本当にヤバイですね。

            4月に例会でディープライナーに乗船させてもらった時、
            いろいろと使わさせてもらいましたが、
            「ロッド1本でここまで変わるのか!?」っと改めて気付かさせられ、
            一瞬で虜に なってしまいました。

            ロッドもカタログで見たり、釣具店で触ってみての想像と、
            実際に海に出て使って時の感想は、結構違ったりしますよね?

            僕は 釣具店で触ってみた時からヤバそうだと思ってましたが、
            実際使うと想像よりもさらにヤバかったです。

            一度使ってしまうと、もう虜になること間違いないと思いますよ。

            あの使用感に、長さやパワーの違う豊富なバリエーション!!

            それをリールのチチワ作戦で、取っ替え引っ替えしたら・・・
            想像すると今からワクワクドキドキです。

            なんだか今回のブログやたらと文字が多いですね (笑)

            船長さんはポイントをいろいろ変えて頑張ってくれるんですが、
            釣果がなかなか伸びません。

            僕は、もう一匹アヤメカサゴを追加しただけで
            浅場を諦めて深場に移動しました。

            深場に移動しても、僕の調子は上がらず・・・

            今回のメンバーでは、断トツの深場での実釣経験にもかかわらず、
            周りはキンメなどを釣ってるなかチョンばれ1回のみ・・・

            撃沈でした。

            でも今回新たに釣ってみたい魚に出会いましたよ。

            それがコイツ!
            同船者が釣ったトウジン!!

            なんだか愛嬌のある顔でカワイイ奴でした。
            自分のお魚図鑑に是非加えたい一匹です。

            この日の全体釣果です。

            畠中船長さん、いろいろポイントを回ってくれて、ありがとうございました。
            釣果出せずにごめんなさい。
            懲りずにまた行きますのでその時もまたよろしくお願いします。

            トウジン釣ってみたいな・・・

            でも・・・
            やっぱり大きいカンパチをいつかは釣ってみたいと思う今日この頃です。
            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>
             
            ※チームモリタ


            I LOVE 
            TEAM MORITA


            入会等問い合わせ先☎
            090−7625−0733(代表・モリタ)


            ※個人釣果写真

            キングサーモン
            2014.7.6
            ジョンストーン海峡(カナダ)


            キングサーモン
            2014.7.6
            ジョージア海峡(カナダ)


            キングサーモン(Tyee)
            2014.7.7
            ジョージア海峡(カナダ)


            コーホーサーモン(銀鮭)
            2014.7.7
            ジョージア海峡(カナダ)


            チャムサーモン(シロザケ)
            2013.9.27
            オホーツク(網走)


            オヒョウ
            2013.7.10
            オホーツク(網走)


            オヒョウ
            2013.7.11
            オホーツク(網走)


            アラ13.2k
            (日本記録・世界記録相当魚)
            高知県足摺沖



            その他詳しくは、Profileチームモリタをご覧ください。

            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            PR
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM